top of page
  • 執筆者の写真mieasystem

第5回 小学生英語朗読コンテスト開催。急遽最優秀賞を2名から3名へ変更!


2023年1月14日に、第5回小学生英語朗読コンテストを開催いたしました。

今年の課題は11月に世界無形文化遺産に登録された『綾子踊り』です。

15名の小学生が参加し、時間制限2分で綾子踊を紹介する英文の朗読にチャレンジしました。




審査員は昨年度と同じく、まんのう町教育委員会より1名、香川県国際交流員として来日されたCIRの2名の計3名の方です。

審査は『言語スキル(発音や発声)』、『発信力(身振り・表情・声の大きさなど)』などの評価項目をそれぞれ採点していただきました。


年々参加の皆さんのレベルが高くなってきていると感じておりましたが、とうとう今年度は審査員の方も最優秀賞を2名に絞ることが非常に難しくなり、主催との協議の結果、急遽最優秀賞を3名に増やすことになりました!


しかしながら審査員の皆さんが口を揃えて言われたのが、最優秀賞に選ばれなかったといっても大きな差があるわけではなく、参加者全員が、それぞれに練習した努力の成果を十分発揮され、素晴らしい朗読をされていたということです。


また、英語での朗読はなかなか気軽に参加しようというものではないので、申し込みしたこと自体に意義があるとも言われました。


練習を沢山したこと、緊張した場面でもしっかりと声をだして朗読したことは大変良い経験だと思います。参加者の皆さんには今後も色々なことにチャレンジしていただきたいと思っております。


また来年も皆さんの参加をお待ちしております!


最後に、課題となった綾子踊りを少しご紹介します。


綾子踊(あやこおどり) まんのう町公式HPの紹介はこちら




閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年度の募集を締め切りました(小学生英会話コース)

2024年度の小学生英会話教室につきましては、定員に達したため、募集を締め切らせていただきました。 来年度の募集案内につきましては、町内の小学校を通じて4月上旬頃に配布いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 まんのう町国際交流協会 小学生英会話教室

Comments


bottom of page