• mieasystem

外国人防災リーダー養成講座を開催しました!

地域に住む外国籍の方々に、災害に備え防災知識や技能を習得してもらうことを目的として『外国人防災リーダー養成講座』を開催しました!


まんのう町総務課で防災を担当されている水口光幸さんを講師として迎え、資料は参加者の出身国に合わせ多言語(中国語・ベトナム語・インドネシア語)に訳されたものを用意していただきました。


参加者からは、「母国語の資料があるのは、理解の助けになるので分かりやすかった。」と好評でした。


令和3年12月2日(木) 午後3時ー4時 (6名参加、中国・ベトナムの方)


令和3年12月3日(金) 午後7時半ー8時半(9名参加、ベトナム・インドネシアの方)


災害が起こった際、とっさに日本語のアナウンスに沿って避難するのは難しいかもしれません。また、あまり地震が起こらない地域から来られた場合、普段からの備えも何から初めてよいのかわからないと思います。


防災リーダー養成講座を通じて、日頃から地震への備えと、また万一の災害が起こった際の地域の避難方法を確認していただけました。


まんのう町国際交流協会では年1回で開催しております。また来年度の開催予定につきましては、5月以降にお問い合わせいただけましたらご案内可能かと思います。

(新型コロナ感染症の拡大状況により開催予定を調整します。ご留意ください。)


まんのう町国際交流協会



閲覧数:31回0件のコメント