• mieasystem

町立図書館に英語の絵本を寄贈いたしました。

まんのう町立図書館へ英語の絵本を寄贈いたしました。


コロナ禍で大変なときではありますが、家にいる時間が増えたことで本を読む機会が増えたという声もよく聞かれます。


そこでMIEA (まんのう町国際交流協会)の蔵書から、英語の絵本をいくつかピックアップし、寄贈させていただくことといたしました。


海外で長く人気のある「ネズミくんのもしもシリーズ」や、日本でもおなじみのエリック・カールさんの絵本などです。


こちらが長く愛読されている「If you take a mouse to school(もしネズミを学校につれていったら)」です。If(もしも)シリーズはたくさん出版されているのですが、ちょうど新学期に入りましたので「学校エピソード」がちょうど良かったかと思います。

小学校のランチ(お弁当)は何を準備したと思いますか? ぜひチェックしてみてください! 日本のお弁当とは全然違いますね。


日本でも有名な、エリック・カールさんの書かれた「The very hungry caterpillar(はらぺこあおむし)」もありますよ!

こちらは日本語と英語の両方で書かれているので、比較しながら読むと新しい発見があるかも。


エリック・カールさんの作品は「はらぺこあおむし」以外にも、「Today is Monday(げつようびは何を食べる?」や、「From Head to Toe(あたまからつまさき)」がありますよ。


まんのう町立図書館 へ足を運ばれた際には、ぜひ子供図書のコーナーで英語絵本をチェックしてみてください!


*新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、利用が制限されている場合があります。お出かけの際にはまんのう町立図書館のホームページから、最新の情報をご確認の上、ご来館されることをおすすめいたします。


まんのう町国際交流協会







4回の閲覧0件のコメント